カプコンは12月9日、自社開発エンジン「RE ENGINE」を活用した学生対象のゲーム制作コンペティション「CAPCOM GAMES COMPETITION」の開催を発表した。国内の大学・大学院・専門学校に在籍している18歳以上の学生を対象とし、本日から2025年1月17日にかけて参加チームの募集が実施される。
RE ENGINEは、カプコンが開発する独自ゲームエンジンだ。『バイオハザード7 レジデント イービル』にて初めて導入され、その後の『バイオハザード』シリーズ作品や『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ2』『モンスターハンターワイルズ』などでも採用。実写さながらのフォトリアルな描写が可能なだけでなく、難解な技術を開発者が扱いやすいよう簡便化することで、よりスムーズな開発環境を実現しているとのこと。
今回発表された「CAPCOM GAMES COMPETITION」は、国内の大学・大学院・専門学校に在籍している18歳以上の学生を対象としたゲーム制作コンペティションだ。1チーム最大20名を参加条件とし、クリエイターの職種ごとに役割を決め、カプコンの開発者からのサポートを受けながら、6か月間で1作品を開発する。その開発環境として、RE ENGINEをはじめとしたゲーム制作ツールが、クラウド環境を通じて提供される。
また、総額最大1000万円の賞金も用意され、最優秀賞に輝いたチームには500万円が提供。その他優秀賞や特別賞なども用意される。さらに、受賞チームの作品の中から、カプコンの基準により商品化を検討できる作品については、販売に向けたゲーム制作支援についてカプコンからオファーするとのこと。なお、作品の所有権・著作権は学生チームに帰属し、販売や二次利用に関する条件の詳細は後日説明予定。
カプコンとして初の試みとなるゲーム制作コンペティションの開催について同社代表取締役社長・最高執行責任者の辻本春広氏は、日本の成長産業であるゲーム業界の未来を支える取り組みであるとコメント。本イベントは、チーム間の競争だけでなく・・・
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