-
そ の 他
あらかじめ確認しておきたい!ゲームプログラマーに向いている人の特徴5選
ゲームプログラマーを目指したくても、「自分は一体ゲームプログラマーに向いているのだろうか?」と考えた方も少なくないのではないでしょうか?
次に、ゲームプログラマーがどのような人に向いているのか詳しく紹介します。
◆【特徴1】ゲームが好き
前提として、ゲーム業界に就職するならゲーム好きであることは仕事のやりがいにつながります。
特にゲームプログラマーは自らの手でゲームを作り上げる仕事であるため、ゲームに対して熱意があればモチベーション高く業務がこなせるでしょう。
チームでゲームを作り上げていく機会も多いため、この意欲の高さが仕事を進めていくうえで重要になる場合もあります。
◆【特徴2】コミュニケーション能力がある
ゲームプログラマーとして仕事するうえで、コミュニケーション能力の高さは大きな武器になるでしょう。
ゲームプログラマーは、他のエンジニアだけでなく、プランナーやデザイナーなどさまざまな職種の人たちとやり取りをしながら業務を進めていきます。
チームで開発の内容を確認したり、進捗状況を把握したりする必要があるため、コミュニケーション能力があるとやり取りがスムーズになり、重宝されるでしょう。
◆【特徴3】体力がある
ゲームプログラマーは、体力が求められるハードな仕事です。
納期が近づいてくると徹夜や残業が増え、激務になることもよくあるため、体力のある方のがゲームプランナーに向いているといえるでしょう。
◆【特徴4】勉強熱心である
変化の激しいゲーム業界で働く際、トレンドや最新情報を日々勉強することは必須のタスクだといえます。
ゲームプログラマーも最新技術を取り入れつつ仕事をする必要があり、日常的に勉強をしていないと時代に取り残されてしまう可能性があります。
逆に、常に向上心を持って知識を吸収するのが好きな人には、ゲームプログラマーは向いているといえるでしょう。
◆【特徴5】新しいものが好き
すでに述べたとおり、ゲームプログラマーは最新技術を常に勉強した人に向いている職種です。
そのため、普段から新しいことに挑戦するのが好き・新しいものへの抵抗感があまりない人におすすめできる仕事だといえるでしょう。
次回は、ゲームプログラマーになるために必要なスキルや資格について詳しく紹介します!