-
そ の 他
好印象な企画書を書くためのポイント2選
よりよい企画書に仕上げるためには、どのようなことに注意して作成していけばよいのでしょうか?
次に、採用担当者に好印象を抱いてもらえるような企画書の書き方・コツについてみていきましょう。
◆なるべくコンパクトにまとめる
採用担当者は数多くの企画書に目を通します。
冗長な企画書を作成してしまうと、読まれる前に選考の対象からはじかれてしまう可能性もあるでしょう。
採用担当者は企画の内容よりも、企画の全体像やそれを端的に伝える能力を見ています。
深くゲームの内容を説明することよりも、簡潔にゲームの魅力を伝えることを意識して企画書を作成しましょう。
◆視覚的にわかりやすく説明する
企画書では、文字よりもイラストや画像などを多く使って視覚的にわかりやすいものに仕上げることが重要です。
文字は読むのに時間がかかりますが、イラストや画像であればイメージがすっと頭の中に入るため、採用担当者が内容を確認するのに手間取らずに済みます。
また、強調したい文字を太字にしたり色を付けたりすることも大切ですが、カラフルにしすぎるとかえって見づらくなってしまうため、 「ベースに黒・白」「強調するために黄色・赤」「枠組みに青」といったシンプルな配色で作成するのがおすすめです。
また、ゲームの世界観に合わせた配色・画像・フォント選びにも気を配りましょう。
例えばホラーゲームの企画書でカラフルな背景・ポップ体を使ったら違和感があり、せっかく作り上げた世界観が壊れてしまいます。
フリー画像やイラストなどもゲームの世界観にそぐわないものが多いため、既存のゲームのスクリーンショットを利用するなど、適切な画像・イラストを選ぶようにしましょう。