お知らせ

  •  そ の 他

    ゲーム業界への志望動機の例文集

ここまでゲーム業界を目指す際に押さえておくべきポイントについてご紹介してきましたが、具体的にどのような文章を履歴書に書けばよいのかわからない方もいるかと思います。
最後に、ゲーム業界への志望動機の例文を「よい例文」と「NG例文」に分けてご紹介します。
ぜひ志望動機を書く際の参考にしてくださいね。


◆よい例文集

<例文1>
私はゲームを提供することで多くの人の楽しい時間を作り、豊かさを実現したいと考え御社を志望しました。御社は有名タイトルの家庭用ゲーム機ソフトを開発しており、幅広くシリーズを展開されていらっしゃいます。プランナーとしてゲーム開発に携わり、より愛され親しまれるシリーズにすることで、人々の豊かな時間を創出したいです。
私は大学1年の夏頃から3年間喫茶店でアルバイトをし、コミュニケーション能力を身に付けました。社会に出てからも、持ち前のコミュニケーション能力を活かして、お客さんだけでなくプログラマーやデザイナーといった社員の方とも綿密にやりとりをし、高いクオリティのゲームを作り続けていくことで御社に貢献したいと考えています。

<例文2>
私は、ゲームを提供することによって子どもたちの豊かな心を育みたいと考え、御社を志望させていただきました。御社の強みである箱庭系のゲームはとてもハートフルで、このようなゲームに子どもたちに触れてもらうことで、より豊かな感情を身につけてもらいたいと願っています。
大学3年のころにITベンチャーでインターンに参加し、マーケティングについて多くのことを学びました。ご縁がありましたら広告担当として働き、子どもたちの目に止まるようなプロモーションを仕掛けていくことで御社に貢献したいと考えています。

どちらの例文も、「ゲームによって何を成し遂げたいか」といった志望動機が最初に語られています。
また、会社独自の強みや特徴を語ることで、企業研究ができていることや志望度の高さをアピールしましょう。


◆NG例文集

<例文3>
私はゲームが大好きで、ゲームに携わる仕事がしたいと考え御社を志望しました。小さい頃から現在までゲームが好きで、ゲームを通じて様々なことを学びました。一人でゲームをするのも楽しかったですが、家族や友人とも一緒にプレイすることで豊かな時間を過ごすことが出来ました。
ゲームを仕事にすることが出来れば、好きなことを仕事にできるため理想のキャリアが描けると考えています。ゲームを楽しむ側ではなく、今度は自分がゲームを作る立場になって多くの人を楽しませたいです。

<例文4>
私はゲームの提供を通じて多くの人を楽しませたいと思い、御社を志望しました。御社は有名なスマートフォン向けのゲームの開発・運営をしており、どんな場所でも気軽にゲームを楽しむことが出来ます。家庭用ゲーム機も人気がありますが、今後はスマートフォン向けのゲームが主流になると私は考えています。
御社で仕事をすることができれば、好きなことで働ける上にスマートフォン向けゲームの第一線に触れることが可能です。御社のゲーム展開の幅をさらに広げ、より多くの人に楽しいゲームを提供していきたいと考えています。

ゲーム業界への志望動機のNG例文の最たる例が、ただ「ゲームが好き」だということをアピールしているだけのものです。
もちろんゲームが好きだというのは最低条件として必要ですが、それだけではアピールが不足しているため、「ゲームが好きだからこそ、何をこの会社でしたいのか?」を明記するようにしましょう。
また、このNG例文では「自分は何に貢献できるのか」が明確になっておらず、採用担当者にとって印象に残りづらい文章になっています。



いかがでしたか?
ゲーム業界は人気のある業界のため、十分に準備をしたうえで選考に臨む必要があります。
その中でも、履歴書や自己PRなどの書類選考では、採用担当者に自分の強みや志望動機をアピールできる重要なフェーズだといえるでしょう。
この記事の内容を参考に、ぜひ効果的な自己PRをして就活を有利に進めていってくださいね。

ニュース写真

お知らせ一覧に戻る